第6回 「すずらん塾」開校について
2019年 1月25日(金) 13:00~15:00 場所:旭川西高 体育館
講師 札幌医科大学 学長 塚本泰司氏(17期)
「すずらん塾」は、西高生のキャリア教育の一環で、職業人としての先輩の講和を聞く機会として、西高生の進路選択の参考となり、また、同窓生との交流が深まることを目的として開催されました。
いまの時代、高校のうちから自分が将来就く職業についてイメージを持つことは良いことではないか。東京同窓会として現役西高生の進路選択やキャリア形成に役立つ講座を開こうと、嶋村輝郞氏(9期)の発案で始まったものです。毎年、旭川の母校を会場として1・2年生を対象にすでに5回開催されています。母校でも年中行事と成りつつあります。
第1回は、洋菓子研究家の加藤千恵氏(17期)
第2回は、ニコンの元社長の嶋村輝郎氏(9期)
第3回は、(公益財団法人)がん研究会有明病院・病院長の山口俊晴氏(17期)
第4回は、東京医科歯科大学の学長としてご活躍中の吉澤靖之氏(12期)
第5回は、トークセッション形式で
東京同窓会会長の荒川繁氏(20期)の司会進行でパネラーの映画監督白石和彌氏(43期)、映画録音技師浦田和也氏(18期)、洋菓子研究家加藤千恵氏(17期)、建築設計家小林達夫氏(19期)、コピーライター鈴木敏朗氏(17期)が体育館で開催、その後教室に分かれてパネラ‐によるワークショップを開催しました。
今年の第6回は、札幌医科大学学長の塚本泰司氏(17期)が講師となります。
開催後の様子は、後日更新していきます。